NHDKとは?  >>
New Hair mode  >>
Academy  >>
会員紹介  >>
会員募集  >>


日本ヘアデザイン協会(NHDK)は、美容技術者集団として昭和32年3月8日(1957年)当時美容業界でリーダーシップをとっていた先輩諸氏が主軸となり、“日本人のヘアモードは日本人の手で”というスローガンのもとに、東京神田・学士会館において発足致しました。

以来、“春夏”“秋冬”と年2回のニューヘアモードを発表し、会員相互の美容技術の向上に努めてまいりました。それと同時に、美容業界の社会的地位の向上、繁栄を考え、豊かな社会づくりにも貢献し技術と両輪になるように活動を続けてまいりました。

その努力が認められ、平成8年2月(1996年)より厚生省の指導のもとに、中間法人美容協同組合日本ヘアデザイン協会(略称・美協NHDK)として法人格を取得いたしました。そして今では全世界に向かって日本のヘアモードを発信し、組合員の皆様方の多くが日本のみならず世界の各地で活躍する団体にまで順調に成長してまいりました。

そして私たちにはもう一つの素晴らしい大きな事業があります。

それは、この美容界の次代を担う優秀な若い人材の育成です。激動する社会情勢や、急速に進歩するハイテクに対応する新時代の美容界を築きあげるには、どうしても向上心に富む、新進気鋭の多くの方々の力が必要とされます。

豊かな21世紀の美容界開拓を目指す私たち「美協NHDK」の活動理念にご賛同いただき、皆様の前向きな力を「美協NHDK」で発揮されませんか。より多くの方々のご参加をお待ちしております。

理事長 横田敏一




  1. 組合員としてニューヘアモード発表会参加(参観やニューヘアモード設定プロジェクト委員会への参加)があり、それを契機に技術者としての感性を磨き、最新ファッション情報を入手できます。発表会へのステージ参加やニューヘアーモードの創作設定に加わることができるのが何よりも魅力です。

  2. ニューヘアモードの発表を受けて開催されるPRショー(年4回-東京2回、他地区2回)に、会員が所属する地区委員会(東日本・中部・関西・中国・九州)を通じてステージや企画参加ができ、多くの有為な体験と友情を得ることができます。

  3. 毎年定期的に開催される当協会の"両輪"の一つ「サロンマネジメント」など、ニューヘアモード創作以外すべての、その時々の問題を提起し、一緒に考え解決への糸口を探ってゆく学芸文教プロジェクト委員会主催のセミナーへ企画参加し(無料)、また受講する(有料)ことができます。

  4. サロン経営に必要なさまざまな情報を得て、バランスの取れた経営へのヒントを探ります。美容専門学校2年制・週40時間労働制・厚生年金等社会保険・リスクマネジメント・経済情勢などサロン経営に必要なさまざまな情報が得られます。

  5. 国際委員会が主催する欧州研修旅行は魅力あふれる内容で、しかもリーズナブルな料金設定。パリ・ロンドンを中心にヨーロッパで美容研修や観光をして、あなた自身やスタッフのリフレッシュに利用していただけます。

  6. 上記に所属する各地区委員会で行われる技術や教養、そして時には楽しい忘年会やX'masパーティへ参加し、技術向上、交流の輪を広げることができます。

  7. 多彩なコースと指導のエキスパートの多さを誇る東京と新潟で活動中のNHDKアカデミー東京およびNHDKアカデミー新潟に事業主として入校されますと、別掲のご案内のようなさまざまな特典を受けられます。
  • これらのメリットのほかに、業界ジャーナルやメーカー、ディーラー、美容学校との交流など、当協会入会によりあなたの想像以上に大きなメリットが得られます。








厚生労働大臣認可
美容協同組合 日本ヘアデザイン協会

理事長 横田敏一
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-15-6 新宿光陽ビル303号室
TEL.(03)3352-5032 FAX.(03)3350-3609







美容協同組合 日本ヘアデザイン協会 (c)2006-2013 NHDK Online. All rights reserved.